なるちゃんの日記

思った事をズバズバ書いていきます。

コンビニバイトは楽じゃない!!今と昔で仕事内容は倍以上!!経験者は語る。

こんにちは。

私は高校一年生から、今は無きサークルKサンクスで約5年間アルバイトをしていました。

なぜコンビニを選んだかというと、ラクそうだから!!

そして、廃棄になるお弁当とかもらえそうだから!!

 

 

なんて理由でコンビニバイトを始めたわけですが、想像とは全然違いました。

これからコンビニでアルバイトをしようと考えている人!今のコンビニはラクじゃないです!!どうしてラクじゃないのかご紹介します。。。

 

まず、昔と比べて確実に仕事量が増えている!!

 

昔はコンビニへ行くと言っても、まぁ足りないものを買いに行くとか、スーパーが閉まった後にお買い物とか、その程度だったと思います。

 

でも今は、買い物以外にもいろいろあるんです。

例えば…

 

*公共料金を払いに行く。

*コピーを取りに行く。

*お金をおろしに行く。

*荷物を出す、受け取りに行く。

自賠責を払いに行く。

 

季節ごとに

*クリスマスケーキ。チキンの予約

恵方巻の予約。

*年賀状の申し込み。

 

などなど...昔よりも業務が多い多い。

 

 

それ以外にも昔と変わらず品出しや発注、接客。

いろいろあります。

 

その中でも困るのが、

自賠責分からないから手伝って。」

「ATMでお金が下せないんだけど、どーゆ―こと?」

「コピーの取り方が分からないからやってくれ」

「この郵便物いくらで送れる??(封筒の手紙)」

コンビニ店員が全部わかってる前提で言ってくる。

 

 

知らん!!

 

 

自賠責なんて5年働いて、1回しか受けたことないし、機会でやるのはお客さんで最後だけがこっちの仕事。

機会でのやりかたなんてわからんよ。

 

ATMだって置いてあるだけで、そんなん詳しくないから分からん。

ATMに関しては一切何も教えてもらわないし…

不具合があればもちろん業者に電話して直してもらうけどそれ以外はわかりませ。

 

コピーのやり方は何回も聞かれたからわかりますが、分からない店員もいるし、研修中にコピーの取り方まで丁寧に教えてもらわないと思う。

 

郵便物に関しては、ヤマトなら測ればわかるけど、ポストに投函するものに関しては、郵便局に行ってもらわないとわからない。

重さで82円だったり120円だったり全然違う。

届かなかったりしたら大変だ。無責任なことは言えない。

 

 

本当に今のコンビニはいろいろやりすぎて大変。

ラクそうだと思ってコンビニバイトを選ぶのはやめたほうがいい。

 

 

この他にも、「あの雑誌はいつ入る」「どの弁当がうまい?」などいろいろ聞かれる。

 

 

なんでも屋のようになっている。

お客として行くには、24時間365日やっているのですごく便利だがバイトする側は大変だ。

 

 

パチンコ屋の近くにあるコンビニだと、理不尽に怒られることが多い。

 

パチンコで負けた人が買い物に来るからだ。

 

 

私はコンビニでバイト中に、「お弁当温めますか?」と聞いただけで「温めるに決まってるだろ!!」と怒鳴られ、お金を投げつけられたことがある。

その時の支払い金額より沢山のお金を投げつけられたので、余ったお金は袋に入れてバイト上がりに他の人に引き継いだ。

そしたら後日、投げすぎたお金を取りに来たらしい。

恥かしくないのだろうか、もし私が頭でもくるってそんなことをしてしまった日には、恥かしくてそのお店には行けない。

 

 

そのほかにも、箱に乗って品出しをしているとき、おじさんにお尻をかるくたたかれたり、クリスマスにはナゼかメイドのコスプレをさせられた。

客にケーキを買わせるためだろう。

そのせいで全く知らない客から写真をとられたこともある。(決して可愛いわけではなくメイドだからだ・・・)

こんな屈辱はない。

 

沢山のコンビニがある中で、メイドのコスプレをさせるコンビニはごく一部だとは思う。オーナーしだい…

 

 

それに、時給も安い。

時給が安いからこそ廃棄にするお弁当とかほしいよね。

 

昔は廃棄商品を持って帰ってもいいという店も多かったと思うのだが、最近はそういうところはおそらく少なくなっている。

 

 

そして、私が働いていたコンビニは強制ではなかったが、クリスマスケーキやセール商品を買わされる。

ほとんどの従業員が店長の説得に負けて買うので、その雰囲気にのまれて買わざるを得ない状況になる。

 

 

5年間も続けたのだから、本当はラクだったんじゃないの?

と思う方もいるとは思う。なぜ続けたのかと言うと…

 

 

なにより人が良かったというところだと思う。

みんな優しくて働いていて気が楽だった。気が!

 

慣れすぎて新しい仕事を覚えるのも面倒だった。

 

 

 

などまぁ辞めなかった理由はいくつかある。

でも本当にひどいのは、5年も働いて(そのうち2年は週5で一日8~10時間)有休が一日ももらえなかった。

今思うと頭にくる。その時は、有休は社員しか取れないと思っていた。

無知というのはこわい。

 

 

コンビニのバイトが一概にひどいとは言えないが、給与と業務内容が比例はしていないと思う。

 

コンビニは便利になりすぎて昔と今とでは全然違うのだ。